ブログ内検索

1歳児のプレゼントに! 水で書くお絵かきシート! 服も家も汚れない!

子供のプレゼントに迷ってここに辿り着いたお父さんお母さん、おじーちゃんおばーちゃんこんにちは。今回は1歳児に最適なお絵かきシートを紹介します。

1歳過ぎからお絵かきに興味を持ちますよね。でも、クレヨンやマジックだと服や家を汚されるのが心配・・・・そんな方にピッタリなおもちゃを紹介します!


今回紹介するのは、クレヨンも、インクも使わないお絵かきシートです!






水を使って絵を描く、お絵かきシート

今回紹介するのは、シートが水に濡れると、濡れた部分の色が変わってお絵かき出来るというおもちゃで、「スイスイおえかき」という名前です。




付属品

このお絵かきシートにはペン1本、スタンプ3個、ローラースタンプ1本、スタンプマットが付属します。スタンプはりんごの木、ショートケーキ、クジラです。




遊ぶ準備

まず、ペンに水を入れます。すると、中の水が徐々にペン先(フェルト?)を湿らせていきます。ペンから出るのは勿論水なので、家の床や服をインクで汚してしまうような心配は一切ありません。

 それに、1歳位の子供は何でも口に入れますが、このペン先からは水しか出ませんので安心です😁



スタンプを使う際は、付属のスタンプマットに水を含ませて使用してください。このスタンプマットはスポンジのように水を吸収してくれますので、傾けたりしても水がこぼれることはありません。



遊び方

このお絵かきシートは、濡らしたところが赤くなるところ、青くなるところ、緑になるところ、黄色くなるところの4区画に分かれています。

画像では青くなるところと緑になるところしか使用していませんが、このように、シートの濡らした部分に色がつき、水だけで絵を描くことが出来ます。


また、シートの所々に、塗り絵のようなスポットがあり、濡らすだけで絵が浮かび上がるようになっています。

左上に注目。うっすらと象が見えます。

左上の部分を濡らすと、象が現れました。



遊んだ後は

使い終わったら乾かしておくだけでいいので、紙を買う必要もなく、ゴミも出ません。我が家では子供侵入防止ゲートにシートをかけて乾かしています。


子供 プレゼント 1歳



購入検討の方に

実際にこのシートを購入する際は予備のペンを同時に購入するのをオススメします。

シートを買うと、ペン1本、スタンプ3個、スタンプマット1枚がついてきます。しかし、1歳くらいの子供はペンを強く押しつけてペン先をダメにすることも多いです。


それに、ペンが複数本あると子どもとお父さんお母さんで一緒に遊ぶことが出来ますよ!





今回は、水で濡れると絵が浮かび上がるおもちゃを紹介しましたが、お絵かき関係のプレゼントは1歳の誕生日プレゼントとして渡すよりは、1歳になった後のクリスマスプレゼント等として贈るのがいいと思います。

その理由は、1歳になったばかりの子供はあまりお絵かきを楽しむことが出来ませんが、2歳の誕生日にお絵かき関係のプレゼントすると遅い気がするからです。

我が家は娘が1歳4ヶ月位の時に、このおもちゃをプレゼントしました!今はもうすぐ3歳なので、興味はおままごとやパズル等になってきていますが、今でも時々自分で出してきて遊んでいますよ😁
 スイスイお絵かき
スイスイお絵かき
スイスイお絵かき




ブログ内検索