ブログ内検索

【自作】セイコー5カスタム(オメガ)まとめ

今まで私がセイコー5をカスタムしてオメガ風にしたモデルを紹介します。

オメガ スペクター風

オメガ「スペクター」は映画007の「スペクター」で使用されたモデルで、限定品として発売されました。シーマスターシリーズのひとつであり、300m防水を誇ります。

オメガ「スペクター」


私も欲しかったのですが、定価が100万円でしたので、泣く泣くセイコー5をカスタムしましたw

さて、セイコー5をカスタムしてオメガのスペクター風にするには、セイコー5のSNZHシリーズを使用します。

▼SNZHシリーズ

※アマゾンリンクはブラックモデルにしていますが、ブルーモデル等の方が少し安いです(どうせベゼルインサートも文字盤も交換するから、安いモデルを購入すればいいと思います)


このモデルに、yobokiesで売られているスペクター風の文字盤と針を組みます。

yobokiesの文字盤と針


ベゼルとベゼルインサートもyobokiesの物を使用します!

yobokiesのべセルとインサート

そして、組み上げると・・・ほら!

セイコー5カスタム オメガ スペクター
セイコー「スペクター」

セイコー5カスタム オメガ スペクター
セイコー「スペクター」

ちょっとチープながらも庶民のスペクターが出来上がりました!www

ちなみに、このスペクターモデルを作る時にベゼルを元のセイコー5のままにしている人がいますが、ベゼルは絶対交換した方がいいです!ノーマルよりもコインエッジベゼルの方が断然カッコイイです!(スペクターもコインエッジベゼルだしね)
※メルカリで売買されているカスタム品はベゼルがセイコー5のままの物ばかりですね。ベゼル1個で4000円位するので、利益の為にベゼルはノーマルのままという魂胆が見え見えですねw

▼スペクターカスタムの基となったセイコー5「SNZH」シリーズのレビューはこちら▼


オメガ レイルマスター風

次に紹介するのは、オメガのレイルマスター風なセイコー5です。

オメガ「レイルマスター」

まずは、材料を揃えましょう。
ケースの形は、セイコー5の「SNKM47K1」が似ているので、こちらを使用します。
セイコーSNKM47K1


このモデルはケースの直径が38mm程度となっており、昨今の腕時計と比べるとコンパクトになっています。

この時計に・・・・・
DAGAZの文字盤と針を載せます。文字盤は無地とチェッカリングの物がありましたが、チェッカリングの物を選びました。

DAGAZの文字盤


DAGAZの針

これらのパーツを組むと、セイコー5がこんな風に変身しました!!
(カスタムパーツの秒針が入らなかったので、秒針は別のセイコー5から拝借)
セイコー5 カスタム オメガ レイルマスター
せいこーレイルマスター



金属ベルトは取っちゃって、ZULUストラップに変更しています。
▼ZULUストラップ


このZULUストラップについては、NATOストラップの記事で触れているように、非常に高品質で私のお気に入りです。

オメガ シーマスター風

作ろうと思っていたわけではないですが、ネットサーフィンしてたら下の画像のようなセイコー5カスタムを見つけてしまいました。

海外で見つけたセイコー「シーマスター」

こんなにベゼルがシーマスターに似ていたセイコー5があったなんて・・・・・よし!俺も造るwww

調べてみると、元となったセイコー5は既に販売終了していて、新品が見つからなかったので中古を買いました。

セイコー5
中古で購入したセイコー5
ちなみに、今回購入したセイコー5もオメガシーマスターと同じく、回転ベゼルが120クリックでした!
安物のくせに120クリックとはビックリです!
ブスなくせにおっぱいが大きい女みたいですね)


中古で購入した時計はバッチイので、まずは分解洗浄します。

ベゼルの裏側
ケースにも汚れが大量に・・・


こいつらをブラシでゴシゴシすると・・・・・こんなに綺麗になりました!
ピカピカになったケースとベゼル

綺麗になった時計にDAGAZの文字盤とDLWの針を装着します。
左:DLWから購入した針、右:DAGAZから購入した文字盤

まずはムーブメントを取り出し、針を抜き取り、文字盤を外します。

針と文字盤を外しました

今回使用するDAGAZの文字盤には日付窓はありませんが、カレンダーはムーブメントにつけたままにしておきます。カレンダーを外す技術もないしねww


まずはDAGAZの文字盤を乗せましょう!
今回購入した文字盤はマット仕様になっており、メタリックではありません。そしてオメガシーマスターの様に波模様はありません(TДT)

DAGAZの文字盤をセット

その後、慎重に時針を乗せ、インデックスと干渉しないことを確認・・・・
次に分針を乗せ、時針と干渉しないことを確認・・・・・
次に秒針を・・・・・秒針を・・・・・・

秒針入らない\(^q^)/


秒針の穴をルーペで観察してみると、純正と比較して僅かに穴が小さくなっています!
これでは秒針の穴にムーブメント側の棒が入るわけがない! 穴はキツければいいってもんじゃない!


気を取り直し、純正の秒針を乗せて、分針と干渉しない事を確認!
あとはムーブメントをケースにしまえば・・・・
ほら出来た!
シーマスター
完成!

どうでしょう?なかなかいい感じではないでしょうか
下にビフォーアフターの画像を載せます。
シーマスター

さらに文字盤を交換する

完成したはずのセイコーシーマスターですが、使っていても、なんかしっくりこない・・・・・


オメガじゃないから?ボーイズサイズだから?ベゼルがブルーじゃないから?文字盤に波模様が無いから?・・・・等々と色々考えてしまいました。


で、セイコーシーマスターをじーっと見てみると・・・・・

セイコーシーマスター
・・・・インデックスが小さいからバランスが悪い? & 波模様があるオメガシーマスターと違って文字盤が寂しい?ってな所に辿り着きました。

じゃあってんで、新しい文字盤探しです。すると、ebayでセイコータートルの文字盤を発見!
セイコータートルの文字盤

どや!?インデックスが大きくなるし、文字盤はダークブルーのメタリックだし、デイデイト窓付きでゴキゲンやろ!?

文字盤から目盛が無くなるけど、アナログ時計だから目盛なんて要りまへんで~(^q^)グヘヘ

で、新しい文字盤にして完成!

セイコー5 カスタム シーマスター



やだ・・・・かっこいい////


ブログ内検索