ブログ内検索

【心地いい作動音】機械式(手巻き)腕時計【EPOS(エポス)3369】レビュー

今日は手巻き式ムーブメントである「ユニタス6498」が搭載された、EPOS(エポス)社の腕時計を紹介します。

この腕時計は見た目が美しいだけでなく、リューズを回転させてゼンマイを巻く時の音、動いてる時の音が「俺は機械式時計だぜ!」と主張しているようで、とても心地いい時計です。

機械式 手巻き エポス EPOS Hand-winding メンズ
ベルトはモレラートのグットゥーゾに交換済み


EPOS(エポス)

エポスは1983年にスイスで創業された、若い機械式時計専門のメーカーです。
詳しくはエポスのまとめ記事に書いていますが、若いメーカーだからこそモダンなデザインを展開しています。また、機械式時計としては低価格ながらも高精度なムーブメントを搭載するなど非常にコストパフォーマンスが優れたメーカーです。

▼エポスのまとめ記事▼



EPOS Passion 3369(エポス パッション)

では、ここからは筆者が所有する、ユニタスムーブメント(ユニタス6498)を搭載した魅力的な手巻き式時計EPOS Passion 3369を紹介します。

機械式 手巻き エポス EPOS Hand-winding メンズ
お気に入りのエポス3369

文字盤

文字盤はギョーシェ模様と呼ばれる細かい模様が刻まれており、いくつもの波紋が見えます。非常に美しく仕上がっています。とても6万円程度で買える時計とは思えないほどしっかりした造りです。

機械式 手巻き エポス EPOS Hand-winding メンズ
波紋のような模様が彫られている

ちなみに、6時の位置にあるスモールセコンド部分ではレコード盤のように溝が掘られています。


8、9時の位置はオープンハートで、ユニタス6498のテンプが動いてるのを見て楽しむことが出来ます。ブンブンブン・・・と元気に動きます。このオープンハートの場所も、単に文字盤をくり抜くだけでなく、くり抜いた部分にステンレスのフチが装備されており、安っぽさは感じません。

機械式 手巻き エポス EPOS Hand-winding メンズ




インデックス、針

文字盤のインデックスはアラビア数字になっており、数字は紺色のペイントです。白い文字盤と絶妙にマッチする色合いです。インデックスは僅かに盛り上がりがあり、ペッタンコなプリントではありません。


針もインデックスのアラビア数字同様に紺色にペイントされています。残念ながら青焼きではありません。針はいわゆる「ブレゲ針」の形状をしています。


文字盤やインデックスに夜光塗料は塗られていませんので、暗闇での視認は不可能です。

機械式 手巻き エポス EPOS Hand-winding メンズ



ムーブメント

この時計に採用されているムーブメント「ユニタス6498」は元々は懐中時計用に開発されたムーブメントです。その為、ムーブメント自体が大きく、腕時計自体も大きくなっています。


また、このムーブメントは懐中時計用ということもあり、自動巻きではなく手巻き式なので、半月状のローターがありません。それによって時計裏蓋からムーブメントがよく見えます。ムーブメントの随所には装飾が施されており、非常に美しい仕上がりになっています。このムーブメントは、最後までゼンマイを巻くと40時間程動き続けることが出来ます。


ムーブメントは裏蓋から見ることが出来ます。自動巻きでは半月状のローターが邪魔ですが、手巻き式ではローターが無いのでムーブメントを鑑賞しやすくなっています。


このムーブメントにも手間をかけており、美しい装飾が施されており、ネジはブルーに染められています。

エポス 3369 手巻き ユニタス6498 時計 EPOS UNITAS
装飾が施されたムーブメント


ムーブメントの音

このムーブメントは手巻きなので、毎朝リューズを回してゼンマイを巻きますが、その時に「カリカリカリ・・・・」と、まるでエポスが「俺は機械式時計だぜ!」と主張しているようで、私はゼンマイを巻くのが大好きです。


また、自動巻きの腕時計は耳を近づけた時にだけ、チチチチ・・・と、ムーブメントの動く音が微かに聞こえますが、このユニタスムーブメントは音が大きく、静かなところでは腕に装着したままでも チキ チキ チキ ・・・と、ここでも「俺は機械式時計だぜ!」と主張する音が聞こえます。


POINT
ゼンマイを巻くときの「カリカリ」という音と、動いてる時の大きくゆったりした「チキチキ・・・」という音がこのムーブメントの最大の魅力です。


ベルト

購入時は型押しの黒い革ベルトが装着されています(ステンレスブレスモデルもあり)。しかし、フォーマルな感じの革ベルトであり、普段使いしにくいので、私はモレラートのグットゥーゾという革ベルトに交換しています。

エポス 3369 手巻き ユニタス6498 時計
購入時に装着されていた黒い革ベルト(既に装着している青の革ベルトの上に乗せて撮影)


機械式 手巻き エポス EPOS Hand-winding メンズ
モレラートの革ベルトを装着

黒の革ベルトの方がしまりがあるように見えますが、ネイビーの革ベルトではプライベートでも気軽に使えるカジュアルな感じが出ました。

▼モレラートの革ベルトへの交換記事はこちら▼


性能

防水性能は5気圧となっており、日常生活防水レベルです。日差は2秒程と大変優秀です。
(私が所有しているもう1本のEPOSの時計も日差1秒なので、EPOSの職人のレベルが非常に高いことが分かります。偶然、どちらの個体も大当たりだった可能性もありますが、EPOSの時計は外装などの仕上げもいいので、私はEPOSを信頼しています)


おわりに

今回紹介したエポスの時計はいかがだったでしょうか。途中でも書いていますが、この時計の最大の魅力はユニタスムーブメントを搭載したことによってゼンマイを巻きあげる時と稼働している時に非常に心地いい音を奏でることではないでしょうか。


今、機械式時計を持っている人でも自動巻きしか持っていない人には是非ユニタスムーブメントが搭載されている手巻き式腕時計に触れてみて欲しい、そんな気分にさせてくれる素晴らしい時計です。

ブログ内検索