ブログ内検索

機械式ダイバーズウォッチ【セイコー5 SNZH53】レビュー

セイコー5好きですか?あのセイコーが作る、機械式時計でありながら8000~30000円程度で買えるコスパの高い自動巻きの時計のことです。

今日は新たにセイコー5「SNZH53JC」を購入したのでレビューしてみたいと思います。
この機種は実売価格15000円前後です。


セイコー5 SNZH53JC

外観

このセイコー5はリューズガードはありませんが、回転式ベゼルを備えたダイバーズウォッチです。


文字盤、インデックス

文字盤の色はメタリックなネイビーブルーです。
ブルーの色自体はクールなのですが、文字盤にある目盛が長いので、文字盤が静かな感じはせず、少しにぎやかな印象を受けます。

インデックスはバーインデックスです。12時、6時、9時の位置のインデックスが他よりも少し太くなっています。3時位置には曜日、日付表示があります。

ダイバーズウォッチ セイコー5 SNZH53



針の形は、以前に紹介したセイコーアルピニストSARB059と同じだと思います。
時針も分針も太くてシャープなので視認性はとてもいいです。

ベゼル

ベゼルは逆回転防止ベゼルです。この価格ですから、60クリックだと思っていましたが、なんと120クリックです。


ただし、オメガシーマスターのようなカチカチカチっとしたクリックではなく、クリクリクリというようなクリック感です。また、このベゼルは逆回転防止ベゼルですが、逆回転させようとすると逆回転こそしませんが、ほんの僅かにスプリングのテンションを感じ取れます。


夜光

バーインデックスの内側と針に高性能の夜光が塗られています。針は面積が大きいので明るく光りますが、インデックスの内側の夜光塗料は量が少ないので、あまり明るくは光りません。また、ベゼルには夜光は塗られていません。

ダイバーズウォッチ セイコー5 SNZH53



裏蓋

裏蓋はセイコー5らしくスケルトンになっています。ムーブメントに装飾が施されているわけではありませんが、機械が頑張っているのを見れるのは嬉しいですね。

ダイバーズウォッチ セイコー5 SNZH53



ブレス

この時計には金属ブレスが標準装備されています。セイコーや他メーカーでも見かける3連ブレスです。

時計とブレスの接続部分では、ベゼルを回転させる指に干渉しないよう、ブレスが弧を描くように設計になっています。

ダイバーズウォッチ セイコー5 SNZH53
ベゼルを回転させる指とブレスが干渉しないように設計されている


ブレスは少し安物感を漂わせています。ベルトはカシャカシャと鳴り、ベルト側面には成形で出来たと思われる直線があります。

ダイバーズウォッチ セイコー5 SNZH53


バックルとブレスの接続部分はバネ棒を移動させることによって4段階の微調整が可能になっており、これによってブレスのコマを詰めるだけだけよりも細かい調整が可能になっています。

ダイバーズウォッチ セイコー5 SNZH53
バックルにはバネ棒をつける穴が4つある



おわりに

今回、セイコー5「SNZH53JC」を紹介しましたが、如何だったでしょうか。セイコー5は機械式時計でありながら低価格であり、さらに世界的に有名なセイコーが製造しているということで海外にもファンが沢山います。


私も久しぶりにセイコー5を買いましたが、この値段で買える機械時計でありながら質の高さに驚きました。今後はスイスの高級時計よりもセイコー5を買い集めそうです。
(安物感のあるブレスは交換しちゃえばいいですしね!)


現在、市場には中国製ムーブメントを搭載した安い機械式時計も多くありますが、機械式時計の入門用としては是非コスパの高いセイコー5を選んでみては如何でしょうか。



ブログ内検索