ブログ内検索

NATO ストラップに交換【セイコー5 SNK809】

今日は以前に紹介したミリタリーウォッチ セイコー5 SNK809のベルトを交換してみたいと思います。


純正ベルトは造りもよくて不満は一切ないのですが、10年も使っているとさすがに痛んできますので、ボンドタイプのNATOストラップに変更しました。


ミリタリーウォッチ セイコー5 SNK809

純正ベルト

今回は、もう10年以上使った純正の黒いナイロンバンドをNATOベルトに交換します。
この純正ベルトは、厚さがありながらしなやかで造りも良く、遊革(ベルトの先っぽを留めておく輪っか)も金属で非常に気に入っていました。


しかし、もう10年以上も使ったことで、ベルトの端が色褪せて白っぽくなってしまっていること、表面がテカテカしてしまっていることから、新しいベルトに交換することにしました。

セイコー5 ミリタリーウォッチ SNK809
純正ナイロンベルト。もう古くなり、テカテカしてる。

NATOストラップを選択

新しくつけるベルトも黒のナイロンで良かったのですが、せっかくNATOストラップにするので、「ボンドモデル」にすることにしました。

時計 ベルト交換 NATO
新しく装着するNATOベルト

このブラック/グレーのNATOベルトは「ボンドモデル」とも呼ばれています。映画「007」の第一作目「ドクター・ノオ」でショーンコネリー扮するジェームズ・ボンドがロレックスに使用していたことからそう呼ばれています。最近では、ダニエル・クレイグが扮するジェームズボンドも映画「スペクター」でオメガにNATOストラップを装着していました。


今回付けるNATOベルトは1800円程しましたが、最近ではダイソーでもNATOベルトが売っているみたいですね。(⇒ダイソーNATOは粗悪品でした


NATOストラップ装着

NATOストラップはワンピース構造のナイロンベルトなので、バネ棒を付けた時計に通すだけで簡単に装着できますので、早速やってみましょう!

NATOストラップ ベルト セイコー5 ミリタリーウォッチ SNK809
NATOストラップを装着したSNK809


どうでしょうか。オリジナルベルトの時と比べると大分雰囲気が変わりましたね。

▼オリジナルのベルト▼
セイコー5 ミリタリーウォッチ SNK809
オリジナルの黒いナイロンベルト。古くて少し白っぽくなっている。

おわりに

こんな風に、腕時計はベルトを変えるだけで雰囲気がガラッと変わりますので、ベルトがボロボロになる前に気分転換で変えるのも楽しいですよ!


ちなみに、今回のセイコー5 SNK809には18mm幅のベルトを通しています。時計によって装着するベルトの幅が異なりますので、ベルト交換の際は気を付けてくださいね。

ブログ内検索