今回はオススメのブルートゥースイヤホン(パナソニック RP-NJ300)を紹介します。このイヤホンは軽い、小さい、音もいい、価格もそんなに高くない、と非常に優秀です。
もしブルートゥースイヤホンを持っていない方は買ってみてください!まだ都内でもスマホやウォークマンにイヤホン挿してる人が多いですが、満員電車等で引っかからないようにするためにもブルートゥースイヤホンは最高ですよ!
ブルートゥースイヤホンはこんな人におすすめ
①通勤電車で音楽を聴く人満員電車の中でコードをブラブラさせていると引っかかってイヤホンが外れたり、引っかかってるのに気付かずに自分が移動する(もしくは引っかかった人が移動する)とイヤホン自体がコードからもげて壊れる可能性もあります。ブルートゥースイヤホンならそんな心配は無用です。
満員電車でコードを引っかけて、それをきっかけに恋愛に発展させたい猛者はフツーのイヤホンを使ってください。ブルートゥースイヤホンではイケメンは釣れません。
②街を歩きながら音楽を聴く人
イヤホンのコードが鞄に接触して不便な思いをしたことありませんか?ブルートゥースならコードは首回りだけなので、軍人が担ぐような巨大なリュックを使わない限り引っかかることは稀だと思います。
③一人暮らしのアパートで大きな音で音楽を聴けない人
たとえば、皿洗い中にも音楽聴きたくなったりしませんか?そんな時、普通のイヤホンだと、ポケットに入ったスマホやウォークマンに接続しているのでコードが邪魔になったことがありませんか?ブルートゥースイヤホンならコードの引っかかりを気にせずに皿洗いに専念出来ますよww
④クールに振る舞いたい人w
歩くたびにイヤホンコードがブラブラするのはダサいですよね!せっかくファッションがキマッていてもブラブライヤホンで台無しです。ブルートゥースならスッキリ見えるのでファッションを台無しにすることもないですよW
以前に使っていたブルートゥースイヤホン
筆者は以前にブルートゥースイヤホンは中国のQYCというメーカーのQY8というモデルを使用していました。これはAmazonでも評価が高く、期待して買いました。しかし、イヤホンがデカイ為、使用していると耳からはみ出して見え、ちょっとマヌケっぽいのが欠点でした。耳から出る部分が多くてフランケンシュタインみたいに見えるんだよね。また、コードが摩擦の強いラバーコーティングされている欠点もあります。なぜ欠点かと言うと、滑りにくく、顔を左右に向ける際にコードが滑らかに動かずに首や服に引っかかります。そうなるとイヤホンが耳からズレるor外れるということが頻繁に起こりました。
ブルートゥースイヤホンは動き回って使う時に便利なのに、これではブルートゥースの意味がありません。じっと正面を見て動かない時しか使えませんからね。
パナソニック(Panasonic)RP-NJ300
今回のパナソニックのイヤホンはバッテリーがコードの真ん中にあり、各種ボタンもイヤホン内臓ではないのでイヤホン自体は非常にスリムになっています。また、コードの滑りも問題ありません。イヤホンの大きさ
イヤホン自体の大きさは10円玉程度しかありません(写真は他メーカーのMサイズイヤーチップ装着)。写真では分かりにくいですが「ブラック」を購入したのに実際は僅かにメタリックグリーンになっています。付属のイヤーチップが小さいので(M、S、XSのみでLは付属しない)、別に大きいイヤーチップを買った方がいいです。このようなカナル型(耳に突っ込むイヤホンをカナル型と言います)は、イヤーチップは大き目を使用して耳穴にピッタリさせた方が音がスカスカにならずに高音質に聞こえます。
※ショップで比較したところ、パナソニックのイヤーチップは他社よりも小さいですね!
装着時
装着した際はこんな感じです。正面から見ても気になりません。熟女ホテル(アパホテル)にて |
熟女ホテルにて |
海外のパナソニックサイトでも装着例が見れますよ。こっちではイケメソ外人が装着しています。
不満も・・・
ちなみに、このイヤホンのリモコンですが、このような仕様です。見てわかるように、曲の早送りは出来ません(^q^)。また、一時停止ボタンを押した際はタイムラグがあります(0.8秒くらい)
充電の仕方
そして最大の欠点が・・・パソコンで充電しろとかかれていることです。スマホ充電器で充電させやがってください。ただ、仕様を確認する限りスマホ充電器でも充電出来そうです(筆者は電気工学は詳しくないので確信はありません)
再生時間
ブルートゥースイヤホンなので当然バッテリーが切れたら音楽は再生されません。RP-NJ300は再生時間4時間20分となっています。音質とか、どーでもいいこと
筆者はJ-POPはほとんど聴かず(小田和正、オフコース、福山雅治はよく聴きます)、洋楽(POP、ロック、メタル)をメインで聴いています。また、映画サントラも好物です。今回のRP-NJ300ですが、太鼓(ドラムというより太鼓という表現が合うデカイやつ)の低音が強く出ていますね。ドォォンと響くタイプの音は強調されてしまいます。なので普通のPOPを聴いている時は違和感がありませんが、そのような音を出すPOPでは違和感があると思います。(なぜか小田和正のダイジョウブはすこしボワンボワンした感じに聴こえてしまいます)
逆にヘヴィメタルや映画サントラでは素晴らしい音を出してくれます。特に映画「グラディエーター」(ラッセル・クロウ主演。次期ローマ皇帝に妻子を殺され、将軍の身分から奴隷である剣闘士の身分に堕とされた男の復讐を描く古代ローマの映画。見たことない人は見てくださいね。超オススメです!)のサントラを聴いたところ、素晴らしい!
太鼓(ドラムというより太鼓という表現が合うデカイやつ)の響きが、余韻が素晴らしい!(特にモア・ミュージック from グラディエイターに収録されているグラディエーター・ワルツ(コロシアムでの戦闘シーンの音楽)の太鼓の響きや余韻の震えが感じ取れ、鳥肌もんでした)
へヴィメタルではドラムが力強い曲と凄く合います。ジューダス・プリーストのペインキラーのイントロなんかドラムがドンドン鳴っているのでこのイヤホンと相性がいいですね。
最近のブルートゥースイヤホンは音質も改善されているんですね。久しぶりに満足する買い物でした。(^q^)ぐへへ
オススメします。