ブログ内検索

【こんなに重要!】時計のメンテナンス「オーバーホール」【必要ないわけない!】



オーバーホールするかまだ悩んでるの?

だって、時計をわざわざお店に持っていくのもめんどくさいし、まだ時計は動いてるし・・・

でもね、時計のオーバーホールをしないと、時計の寿命は縮まるし、防水性能が落ちていても気づかないこともあるんだよ。
車だって動くけどオイル交換したりメンテナンスしたりするでしょ?それと同じだよ。
それに今はネットで無料見積もりも出来るんだよ。

確かに、車は壊れる前に色んなところをメンテナンスするよね・・・・
時計も同じように考えたほうがいいのかな・・・


時計のオーバーホールをするかしないか悩んでいませんか?
わざわざ時計を店に出すのもメンドクサイし、値段も結構かかりますからね。


でも、オーバーホールは定期的にしないと、時計内部のパーツの摩耗が激しくなり、時計の寿命を縮めます。さらに、パッキンの劣化に気付かずに使用していると、「この時計、300m防水なんだぜww」とイキりながら水泳したらまさかの水没!なんてことになりかねません。


オーバーホールはただのメンテナンスではなく、時計の寿命を縮めない為、時計の色んな所に故障や不具合がないか発見するためのものでもあります。


今日はオーバーホールの重要性について簡単に紹介しますので、愛用の時計をオーバーホールに出すかどうか真剣に考えてみてください。


私はオーバーホールしています

私はGショック以外は機械式時計しか所有していないので、もちろん定期的にオーバーホールに出しています。その中で、オメガのシーマスターをオーバーホール出した時の事をちょっとだけお話しします。


オーバーホールにはネットで検索してみつけたお店を利用しました。お店にオーバーホールの見積もりを依頼すると、お店から専用のボックスが送られてきて、それに時計を入れてお店に送りました。オーバーホールをお願いするのはこんなに簡単です。


オーバーホール自体は3週間程かかり、その間はオメガを身に着けられなくて寂しかったのですが、オーバーホールをしたことにより、内部の機械に異常がないこと、防水性能にも問題が無い事が客観的に分かり、その後は安心して使用することができるようになりました!


また、オーバーホール前の日差は+13秒とかなり進み気味でしたが、オーバーホール後は+3秒となり、日差が気にならなくなりました!



オーバーホールの必要性

車のオイル交換してますよね?車に無頓着な人でもオイル交換は定期的に行っていると思います。それと同じで、時計も定期的なオーバーホールが必要なんです!


オーバーホールをしないと、あなたの時計の寿命はどんどん縮まります!


今はネットで簡単に無料見積もりも出来るのですから、ロレックスやオメガの高級時計なら絶対にオーバーホールしておきましょう!


オーバーホールをしたことが無い人は「オーバーホールしてなくても動いてるからいいんじゃない?」と考えていますが、それは違います!
車だってオイル交換しなくても動きますが、オイル交換しないと寿命が短くなってしまいますよね?それと同じことが時計にも起こるのです!!

オイル切れ

腕時計は内部に複数のパーツがあります。機械式時計になると、その部品数は100を超えます!


あの小さな時計の中に100点以上のパーツがあり、それらが動きあって時を刻んでいます。パーツが動くためには勿論オイルが必要になります。このオイルは徐々に消耗、蒸発し、なくなっていきます。オイルの無くなった状態で無数の歯車が動くと・・・・・想像しただけでゾクッとしますね!

裏蓋を開けて、シリコンオイルスプレーぶっかけるだけじゃダメ・・・・?

ぶっかけるのが好きでも、それはダメです


防水性能の劣化

時計の防水性能は時計の構造だけでなく、パッキンにも依存しています。パッキンはゴムなので当然劣化は避けられません。それなのに、オーバーホールもしていない愛用の時計を水中に入れたり雨に濡らしたり出来ますか?


オーバーホール

オーバーホールは、時計を最後のパーツまでバラバラにし、点検、洗浄、注油、組み立て、調整を行います。

点検

パーツ全てを分解し点検することで、それぞれのパーツがまだ使用可能か、交換が必要なのかも確認することができ、急に時計が壊れることを防ぎます。

洗浄

歯車同士がかみ合って動くと、必ず微細な金属粉が出ます。洗浄せずに使い続けると、この金属粉がやすりの役割をしてしまい、内部パーツの摩耗が激しくなります。その為、パーツ全てを分解し洗浄します。

注油

分解し、洗浄が終わったパーツを組んでいく時に新しい油をさします。これにより、各パーツが新品の時と同じように滑らかに動くようになります。

調整

機械式時計は精度を時計師が調整することができます。オーバーホールが終わって組み立てられた時計は時計師が調整し、日差(1日にズレる時間)を少なくしてくれます。


オーバーホールをする期間

一般的に、オーバーホールは3~5年おきにすることが推奨されています。


傷取りも可能

オーバーホール時に傷取りも依頼すると、時計を研磨して小傷を消してくれます(別料金)
オーバーホールと傷取りを同時にお願いすると、中も外も新品同様になって戻ってきますのでオススメです!


愛用の時計はオーバーホールを!

オーバーホールをしてもらっても、我々素人は時計内部を見ることができませんので、あまり実感は出来ませんが、オーバーホールをすることで確実に時計の寿命は延びますので、愛用の時計を長く使いたい方は絶対に数年おきにオーバーホールを忘れないでくださいね!

愛人と長く付き合うために定期的にプレゼント渡すのと同じね

愛人を囲うお金のない私にはよくわかりません


どこでオーバーホールできるの?


で、オーバーホールの重要性はなんとなく分かったけど、どこに出せばいいの?

私は【WATCH COMPANY】にお世話になっています。
無料見積もりも可能で、無料で梱包用の資材も送られてくるのでオススメできますよ。

ブログ内検索