ブログ内検索

チックタックで進まない(´;ω;`)

スケボー チックタック 初心者

スケボーの技(トリック)で「チックタック」というものがあります。

スケボーのテール(後の方)をノーズ(前の方)を振ることで、プッシュしなくてもスケボーが進んでいくトリックです。

子供のころに買ってもらったおもちゃのスケボー(ブッシュなしww)でもチックタックみたいなことをやっていたので、大人になった今もそれなりに出来るだろうという甘い考えを持っていました・・・

進まぬチックタック

スケボー初日

とりあえずプッシュで進んで風を切る楽しみを覚えたので今度はチックタックをやってみました・・・が!・・・・全然進まない😇

その場でノーズが上がって下がって・・・・ノーズをパタンパタンと上下させているだけになってしまいます。ノーズが振れない・・・😭

チョット練習してノーズが振れるようになっても、進みません。結局、初日はチックタックで進むことが出来ないのでひたすらプッシュを練習していました。

スケボー2日目

とりあえずプッシュの練習です。足の置く角度を少し斜めにするとやりやすかったので、暫くはそのまま練習しましたが、プッシュでスピードを出そうとすると足の置く角度は進行方向に対して真っ直ぐがいいので、徐々に足の角度を修正して真っ直ぐ前を向くようにして練習しました。

チックタック再開

初日に全く出来なかったチックタックに再挑戦です!やってみたものの、やはり進まない!なんなら、少し後ろに進むから!チクショウ!!

仕方ないので、プッシュして進んだ状態でチックタックをしてみたら・・・ちょっと出来ました!

既にプッシュで進んでしまっているので、チックタックで加速している分は極わずかですが、止まった状態でチックタックの練習をするよりはスケボーが動いている時にチックタックをした方が練習になると思いました。

足の位置を変えたら

足の位置を変えたらチックタックが出来ました(まだほとんど進まないけど)。

下の画像の様に、最初は左足をビスの上に置いていました。

でも、このままじゃスケボーを前に押し出せなかったので、足の位置を少し前にしてデッキが反り始めているあたりに左足の外側が当たるような感じにしてみました。

すると、前重心を意識すれば、ノーズを上げる瞬間に左足が少しデッキの反り上がりと擦れることで無理なくスケボーを前に押し出すことが出来ました😁
この足の位置が正しいのかは不明ですが、まずは自分のやりやすい足の置き方でチックタックを練習し、徐々に正しい足の位置に直していこうと思います。
スケボー楽しい!😝



ブログ内検索