ブログ内検索

セイコー5カスタム ブランパン「フィフティファゾムズ」風

ブランパンのフィフティファゾムズ・・・今日のダイバーズウォッチのスタイルを確立した歴史あるモデルです。ブランパンのファゾムズは100万円以上して我々庶民には手が出せないので、セイコー5をカスタムしてファゾムズ風の時計を造ってしまいましょう!


▼ブランパンのフィフティファゾムズについてはこちら▼



ファゾムズ風カスタム

カスタムの基となるセイコー5は、SNZHシリーズです。

▼セイコー5 SNZHのレビュー▼


このSNZHを使用することで、お手軽にブランパンのファゾムズ風の時計が作れてしまいます。

作業中の写真が無くて申し訳ないのですが(作業中に写真を撮るほどの余裕が無いので)、とりあえず出来上がったものが下の写真です。私はブルーが好きなので、ブルーのSNZHを基にしてブルーのファゾムズを作製しました。

セイコー5 カスタム ファゾムズ ブランパン


セイコー5 カスタム ファゾムズ ブランパン


交換したパーツ

交換したパーツは、文字盤だけというお手軽カスタムです。ベゼルインサートや針も交換すれば更に似せることが出来ますが、カスタムが初めてで不慣れだったので、とりあえずは文字盤の交換だけにしてみました。


この時計で一番のポイントは、文字盤の表記です。よく見ると、文字盤に「FIFTY FIVE Fathomus」と書かれています。ブランパンのファゾムズは「フィフティファゾムズ」です。


実は、「ファゾム」というのはヤードやフィートの様な距離の単位で、フィフティファゾムズ(複数形のSがつくのでファゾムズ)は、「50ファゾムズ」という距離です。これは約91mとなっており、フィフティファゾムズというのは約100mの防水性能を持つ時計という意味だったんです。


話を戻しますが、カスタム品の文字盤にはフィフティファイブと書かれています。これは、フィフティの後にセイコー5の「5」をいれて50を55にしたシャレでしょうw
でも、カスタムに使用したセイコー5も100m防水なので、55ファゾムズというのはあながち間違いでもないです。

ebayとかでも売っています

このカスタムは海外でも「フィフティファイブファゾムズ」で通用するほどの大人気モデルです。もし、ブランパンのファゾムズが欲しいけど手が出ない・・・・なんて悩んでいる方は、セイコー5をカスタムしてフィフティファイブファゾムズを作ってみては如何でしょうかw


カスタムするのメンドクセって方は、ebay等でも手に入りますよ。

ブログ内検索