ブログ内検索

35歳のオッサンがスケボーを買った

スケボーの思い出

私がスケボーを買ってもらったのは小学生の時。誕生日プレゼントとして、ハローマックで売られていた3000円位のスケボーを買ってもらいました。

当時は周りにスケボーをやっている友人はいなかったし、ネットで情報を探すという時代でもなかったので、キングピンナットを緩めずにトラックがガッチリ固定されたまま乗っていました。

勿論、こんな状態なのでスケボーはカーブできず・・・その後、自分でキングピンナットを緩めることを思いつき、キングピンナットを緩めてトラックが動くようになったのは良かったんだけど、おもちゃのスケボーだったから、トラックにブッシュが無くて何の抵抗も無くトラックがガタガタするだけのスケボーだったんだよ・・・

こんな状態だから、まともにスケボーにも乗れず、スケボーを目一杯楽しんだ記憶はありません・・・最終的にはスケボーからトラックを外して板だけの状態にして、雪山でスノボー代わりにして遊んでいましたwww



時は流れて、自分の子供がスケボーに乗ることに

先日、小学1年生の 子供にリップスティックという、くねくねする2輪のスケボーを買いました。

数年前から、近所の子供たちがくねくねしているのを見ては私も「やってみたい!」と密かに思ってたんダヨ。なので今回、子供が「リップスティックが欲しい」と言ってきたのは私にとってもチャンスでしたw

実際、リップスティックに興味を持っている大人は多いみたいで、アマゾンでリップスティックのレビューを見ると「子供がやっているのを見て楽しそうだから、大人の私も始めた!」って内容が多いwww

↓リップスティックってこれね



私も子供に買ってあげたリップスティックを奪って乗ってみたところ・・・これが楽しい!

運動なんて10年もしていないから全身運動自体が楽しいし、乗れそうで乗れない適度な難しさも楽しい!

カミさんも乗ってみましたが、感想は「楽しい!」でした

1年生の子供でも数日間の練習(計6時間程度かな?)をすると、一人で乗ってくねくねと進むことが出来るようになりました!

ただ、体重の関係なのか、子供が乗ってくねくねする方が大人がくねくねするよりもスピードが出ますね。



スケボー買うぞ!

そんなわけで、私も自分のボードが欲しくなり、2輪のリップスティックではなく昔ながらの4輪のスケボーを買いました。

スケボーは初心者だし知識もないので買う前にネットで勉強しました。この時に初めて、「子供時代に買ってもらったスケボーはおもちゃだったからトラックにブッシュも無くて、カーブができなくても当然の代物」だったことを知りました。

とりあえず、コンプリート品(すぐに乗れる状態の物)を買うことにしたのですが、コンプリート品でも粗悪品があるようだったので、スケボーの知識があるショップで購入することにしました。

今回購入したのは白いデッキです。この白いデッキに子供たちに絵を描かせて、それを乗り回したいと思います(トリックするわけじゃないからボードもボロボロにならないでしょうし)

スケボー おっさん

スケボーはこちらのお店で購入しました↓。私はトリックではなくクルージングをメインにしようと思っているので、56mm 90A のソフトウィールを選択しました。月曜の昼休みに購入して、火曜日には到着する速さででした!とりあえず、平日の内に子供にボードに絵を書いてもらって週末に子供のリップスティックと一緒にスケボー楽しみます!



ブログ内検索